電気シェーバーをまめに手入れする

  シェーバーを手入れするのって楽しいですね。きれいになって、作動音が静かになる…まめに手入れするのが長持ちのコツ!でしょうか。  

 

多分僕の持ち物の中で、一番メンテナンスしているものです。

電気シェーバー。現在5年目。

HITACHI ロータリーシェーバー CASANOVA RM-GX10-S。もう売ってないので近いモデル貼っときますね。  

ロータリーは往復式に比べて振動が少なく、肌の滑りもいいのでとても気に入っています。
往復式だとスイッチ入れた瞬間にある、「ぐいっ」と引っ張られるような感覚が無い。

でもロータリーってこれしか無いのでは?やっぱりロータリーって名前がつくとマイナー化する宿命なのか?

なんとなくマイナーなものに惹かれる性分の僕には…うーんそれよりも普及して値が下がって欲しいです(T_T)。

で、メンテナンスは、
・付属のブラシヘッドに付け替えて石鹸つけて洗う
・ブラシでスキマのヒゲの粉を払う
・刃と刃のスキマをティッシュで拭き取る
・シェーバーオイルを塗る
・水気を拭き取る
・バッテリーは残量警告が出てから充電

これだけです。
5年経って剃れなくなってきたとかは感じません。
刃を新品にしたら流石に劣化がわかるんでしょうけど…今のところ必要性は感じないです。

バッテリーも十分もちます。1周間くらいもつかな?

ロータリーシェーバーはこれで2代目。前のは替刃が手に入らなくなり泣く泣く捨てました。マイナー過ぎるものの宿命。

RM-GX10はまだ刃が手に入るようなので、長く使いたいです。