アブラサスの薄い、保存するメモ帳をボール紙で自作。★

A4用紙をリフィルに使えるアブラサスの「保存するメモ帳」を自作してみました。
…構造を理解すれば、必要最低限の部分だけで作れてしまいます。要は中身の用紙があればいいのです!

A4コピー用紙をメモ帳に。メモ帳をDIY!

基になったのは、アブラサスの「保存するメモ帳」。(記事下のリンクを参照ください)
シンプルで「薄い」のが特徴ですが、なんといってもA4の紙を切らずにメモ帳にできてしまうそのカラクリがすごい。目からウロコ。
今回の計画はそのおいしいところだけをつまみ食いしてしまうものです。

このメモ帳の中に入れる、リフィルがフリーダウンロードできます。

A4の用紙に罫線などを入れたもので、メモ帳がTODOリストや手帳にもなってしまいます。
…まあもちろん薄いメモ帳を買った人が、という前提なんでしょうけど…
今回はこちらをダウンロードさせてもらって使います。
印刷したら、ページ割りに沿って折りたたみます。
oxgtk727

このままポケットに入れとくのもありですが、ケースを作っておくことにしました。
材料は表紙:ボール紙、裏表紙:ボール紙、クリップ。
ボール紙をリフィルの大きさに合わせて切り、テープでくっつける。
コツはリフィルを挟んだ状態でテープ止めすることですね。
リフィルの厚みを考慮せず、ぴったり張り合わせちゃうとうまく閉じないです。
クリップでリフィルを止めて出来上がり。

全くお洒落ではないが機能性はほぼ同じ

oxgtk726
てなわけで完成。
見た目、手触りとも超絶チープですが、薄いメモ帳としての機能は問題ない。
ビジネスの席で出すんじゃないからこれでいいのです。

こいつを使いこなしていけたら、ほんまもんを買ってみたいなと思います。
といいつつ、これはこれでいいかも(゚∀゚)

関連アイテム

そのアイデアに驚きました!どういうしくみかはコチラからご覧ください↓