嫌な人に出会うこともある。

嫌な奴に出会うのは世の常。
避けられないとき、僕はどう受け止めればいいのだろう?

以下、同僚から聞いた話です。

●自分勝手なのは誰だ

仕事をしていて、こんな電話がかかってきました。
「●●はそちらにありますか?」
というシニアの男性からの問い合わせ。
残念ながらこちらで扱ってないので、丁重に無いことを説明しましたが、
「(わしが必要な物を)扱って無いのはなんでじゃ!」
とお怒りでした。さらに
「無駄なしごとばっかりしおって!(自分に関係のない、我々の業務に対して)」
とまあ、業務内容に延々ケチまでつけてくださりまして。
なんとかこちらも我慢して、丁寧にご説明差し上げて通話を終わりました、とのこと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

…ということがあったんよー、と同僚から聞きまして、
自分勝手すぎるやろ!ほんま早くs(表現の自主規制)。と思いましたが、

待て待て、おそらく仏の差し向けであろうこのおっさん男性、いったい何を僕に訴えていたのだろう?
思わず「ほんま早くs(表現の自主規制)」と思ってしまう、僕自身のわがままさを映しているんだろうか?

そう思うと、自分自身を他力で修正してもらってるなと実感するところです。

でもこういう怒りの感情って忘れるのが難しい(時々フラッシュバックする)んだよなぁ…
はよ忘れたいといつも思います。

↓ブログランキングに参加しています!よろしければポチッと!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ