通勤中に危険な目に遭うことが増えた気がする

p { margin-bottom: 0.25cm; line-height: 120%; }

先日原付で走行中、横から飛び出してきた原付とぶつかりそうになった。
お互いブレーキをかけてつんのめっている時、相手の頭は前を向いたままだったので、相手はこちらを確認せずに、自分の曲がっていく方向だけを見ていたんだと思う。
実は僕もそれをたまにやってしまう。
僕の方からは相手がちょうどすれ違うクルマの影に隠れて、直前まで見えなかった。
久しぶりのヒヤリハット案件。
思えばこの2,3年でヒヤリハットも増えたような気がする。
原付きのスピードに視力がついていってないのだろうか。
注意力がなくなってきてるのだろうか。
行動、動作がテキトーになっているのだろうか。
考え事しすぎだろうか。
何に疲れているのだろうか。
もう若くはないのだろうか(言ってしまった)。
とにかく、命を賭けて通勤、なんてことになりませんように。