自家製ナスは旨い!家庭菜園で身近に旨い野菜を

    oxgtk668 自家製ナスは旨い!これだけでも家庭菜園をする価値があります。 夏の代表的野菜なので、詳しい育て方は他所を見てもらうとして、僕は家庭菜園の作物の中でナスが一番のお気に入りということを伝えたい! そしてぜひ自分の近くでナスを作ってみてほしいと思います。  

●我が家のナスはふんわりトロトロ

うちの作物の中で、一番よその物との違いがあるのがナスです。 なんというか、実の密度が高く、詰まっていて、料理するとよく味が染みてかつふんわりとしてたまらん旨いのです。 なんでこんなに違うのか?

●苗を買いマニュアルに従って植える。

品種は千両2号。よく売られてる苗です。 特に工夫して育ててるわけでもなく、本のとおりに植えるどころか、色々とすべきことが抜けているくらいです。 土の違いかとも思いましたが、今年のナスは比較的新しい山土のところで育ってるのでそんなにいいもんでもないと思います。 だとするとあとは鮮度の違いになるでしょうか。家のすぐ裏にある畑で採れたことが、旨さの理由だと思います。ナスは鮮度の落ちやすい野菜だそうです。

●旨いものが食いたければ産地の横に住むべし。そして今ある産地を大事にしよう

oxgtk669 うちは幸運なことに家の裏が畑です。近所の家々のすぐ裏にも畑や田があり、素晴らしい環境だと思います。 TVでも各地の旨い素材を求める番組がいっぱいありますよね。どれも自然豊かな場所で育つものばかりです。 でもそれってそんな遠い遠い地方じゃなくてもあるんじゃないの?特に滋賀ならできるでしょ?って思います。うちでも旨いナスが採れるんだし。 旨い素材を味わいたいなら家のそばにある田畑や海川を十分活用していきましょう!駐車場や宅地にしようとしてるあなた!MOTTAINAIですよ!  

●関連アイテム

我が家の教科書!うちのナスも雑草に囲まれてます。でも旨いですよ!

ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 哲学・思想ブログ 浄土真宗へ