自作アブラサスのメモがブログ下書きにとても使いやすい。手書きも立派なツール。★

アブラサスの「保存するメモ帳」のリフィルを使って、カバーを自作し、使ってます。
ボール紙で。
見た目はアレですが、その機能性に満足です!  

 

ボール紙製だがブログ下書き用として満足してしまった。

oxgtk738
主にブログの下書き用として、先日作った「保存するメモ帳」を使っています。思いついた言葉をこれに書きなぐっています。
大まかな骨子をバーーーっと書きつけて、あとから表現を加工したり、枠外に付け足したりして下書きにしてしまいます。
一面あたりのメモを、およそ600~700字くらいの記事量にできます!
メモ用紙自体はフリーダウンロードしたテンプレートをA4に印刷するだけ。
何種類かテンプレートがある中で、僕はドット模様のものが適度な自由さで書けるから好きです。
このメモ帳の中に入れる、リフィルがフリーダウンロードできます。
…ほんとありがたい話です。

このメモ帳の中に入れる、リフィルがフリーダウンロードできます。

キーボードよりも手書きのほうが思考&文字化がスムーズな気がする

  キーボードを打ちながら考えるよりも、手書きのほうがなんか思いつきから文字に起こすことがスムーズな気がします。

そして手が止まりにくい。僕はキーボードのブラインドタッチができないので、遅い、訂正がしずらいんですが、ペンならちゃちゃっといけます。
文の前後入れ替えとかも矢印引いて済みますしね。

これで頭から流れ出てしまう思い付きを、どんどん書き留めていこうと思います。
ここまで感動したなら本物買うべきかな(;^ω^)

関連記事

アブラサスつくってみた

アブラサスの薄い、保存するメモ帳をボール紙で自作。
https://bouzuseikatsu.com/blog-post_3-6/
坊主生活

今日の一品

  本物はこちら。