0円でスタンディングデスクをつくる。集中して作業できる環境をつくろう

流行りの?スタンディングデスクというのが欲しい!と思い立ちました。立って作業すれば効率がぐっとアップするとか…使い心地をテストしてみました。

●生産性を上げたい

ブログをこうして書いていると、結構時間をかけていることに気づきます。
1記事30分~1時間くらいはかかってしまってます。
もっと効率的に記事入力したい。そのためには集中力をもって一気にやれる環境が必要なんではないか…ということで、まず、作業する「姿勢」を正すことにしました。
今まではソファに腰かけて膝の上、またはちゃぶ台の上にパソコンを置いてやっていたのですが、立ってパソコンをすると生産性が上がるらしい…という記事を目にしたので、これをやってみることにしました。
記事はちょっと古いですがものは試しだ!

1年間立って働いた編集者による「スタンディングデスク」の感想

出典:lifehacker日本版

●スタンディングデスクを試す

その効果は賛否あるみたいですね。
とりあえず新品のデスクを買うのは冒険しすぎなので、それらしきもので試しました。
使ったのはカラーボックス。使ってないものを納戸から引っ張ってきました。
oxgtk732
こらなら下に収納スペースも作れます。12インチノートパソコンには天板?のサイズも狭すぎない感じです。
これの高さがおおよそ88cm程度。さらに箱などを上に重ねて、高さを調整しました。今はキーボード上面で高さ105cmになってます。
ちなみに僕の身長は165cm。

●で、効果は?

1.「キーボード入力がやりやすい。速く打てる!」
座っていた時の肘まわりの窮屈さがなく、キーボードが楽に打てます。つまり速く打てます。

2.「ちょっと腰に来る」
僕は20年ほど前に腰の椎間板ヘルニアになったことがあり、今でも腰は急所の一つです。
パソコンを見下ろすような姿勢になっているので、頭が下がり、それを支えるのがちょっと辛いです。長時間はできないかも…でも2cm高さをあげたらちょっと楽になりました。
ディスプレイが顔の真正面なら、さらに楽になりそうです。

3.「脚がだるくなる」
慣れたらマシになるんかな?敷物をすると足裏が楽です。
だるさが来たらちょっと曲げ伸ばししてやってます。

4.「集中して入力作業できる」
腰や脚に違和感はありますが、パソコン作業には集中していられる感じはあります。

5.省スペース
一人掛けソファと同じ面積で収納とデスクがつくれます。

●要経過観察

こんな感じでまだいいんだか悪いんだか…てなもんですが、まあなんでもものは試し。
肝心の作文スピードはまだ向上してないですけど(゚∀゚)、
いまのところ0円でスタンディングデスクを構築できたので、なんの痛みもございません。
キーボード入力など確かにやりやすい、と感じるところもあるので、続けてみようと思います。

●関連アイテム

買うとなかなか洗練されたものが手に入ります。まずはあるもの組み合わせて試すのが吉。

↓ブログランキングに参加しています!よろしければポチッと!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ