第3回破れたジーンズを自分でリペア。

2本目のジーンズも破れが進行してきましたので、当て布をして修理しました。
今日のひと針は明日の10針です!はやく手当しないと!

2本目のジーンズも破れました

僕の持っているジーンズは2本。
秋冬春はこの2本だけを着回ししています。

oxgtk842

こちらのジーンズは割と新しいのですが、やはり要所が破れてきました。

いつもどおりパッチ当てでなおします!

良い布を調達する。

oxgtk843

当て布には無印良品の多用布(麻)を使いました。

…ところで質感の高いいい布って手芸屋とかにあまりありませんね?あれではどう頑張っても既製品のかっこよさに届きません。
本来はインテリアとかに使う布なのでしょうが、嫁さんは材料として使っています。

これで無印良品風の服が作れますね(笑)。

素材は麻。薄くて頑丈そうなので、僕はジーンズの当て布として使っています。

切って、縫う。

oxgtk844

必要箇所に、気持ち大きめにカットした布を待ち針で留めて。

oxgtk845

ミシンで縫います。スイッチバック風に前進、返し縫いを繰り返して、当て布全体を縫い合わせます。

この作業もすっかりおなじみですね…

 

 

完成。あまりリペアの味は感じられませんが…

oxgtk846

今回は股と膝の3か所を縫いました。

oxgtk847

ジーンズ自体の色落ちがそんなにないので、リペア跡が目立たないですね。

これでまたモノの寿命を延ばすことができました。
近々もう一本も要修理になってきたのでリペアを予定しております!

 

今日の一品

ミシンはoxygentuki家のDIYを支える重要な設備です。高価なモデルは素晴らしくなめらかに動きます!

ブログランキングに参加しています!

自分もジーンズリペアやってみよう!と思ったらバナークリックお願いします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ